non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

コーヒーの日にはゲイシャを

f:id:non-moTV:20171003161600j:plain

ども、コーヒー大好きなさくです。

 

ご存知でしたでしょうか?

10月1日はコーヒーの日でした。

 

とあるコーヒー屋さんの話によるとゲイシャを求めに来たコーヒークラスタの人が多かったそうです。

実は偶然、僕もパナマ エスメラルダ ゲイシャ を飲んでいたので 、コーヒークラスタに入っているのかなと嬉しくなりました 笑

 

いや〜ゲイシャって美味しいですよね!

味わいと風味がなんとも言えない。

 

そもそもパナマ エスメラルダ ゲイシャとは何か?

パナマ共和国エスメラルダ農園で取れたゲイシャ種というコーヒー豆のことです。

味わいが非常に高く評価されていること、栽培量が少ないので非常に高価なことで有名です。

 

ちなみに、100g 2400円程度です。

驚きの値段ですよね 笑

 

普段あまりコーヒーを飲まない人からすれば「飲みやすい美味しいコーヒーだね」

という感想で片付けられそうな感じですが、コーヒー好きにとってはクリアでフルーツを連想させる酸味、ジャスミンのようなフローラルで甘い香りがたまらないのです。

美味しいし特別感があるので、コーヒーの日に飲みたくなる人が多いのも頷けます。

 

ちなみに世界的にはゲイシャ以外にも有名なものがあります。

これら2つと合わせて世界3大コーヒーと言うとか言わないとか…

コピ・ルアック

ハワイ・コナ エクストラファンシー

 

ジャコウネコの糞と一緒に出てくる豆として有名なコピ・ルアックはまだ飲んだ事がないので、京都の生きているコーヒーさんから購入したいと思っています。

ハワイ・コナに関しては、すーっと軽い滑らかな舌触りが途中からクリーミーな感じに変わるのが特徴だと思います。

これも美味しいです。

 

ちなみに日本では超有名なブルーマウンテンの世界的な知名度はあまり高くないようです。

値段は100g 5000円くらいするので非常に高いのですが、外国人が好むようなハッキリした味ではないせいでしょうかね。

繊細なので僕も若干物足りなさを感じますし流石に高すぎます 笑

 

ただ、値段だけで考えると「オークションロット」と呼ばれる非常に出来が良い希少な豆の方が高いです。

上を見ればキリがないというやつですね。

 

コーヒーは生豆と焙煎で大部分が決まるので、自分好みのお手頃な豆を見つけられたら最高ですよね。

ちなみに、埼玉県 武蔵浦和駅の近くにあるブレリアビーンズさんでは、エスメラルダ ゲイシャを1400円/100gで購入できます。

ネット販売をしていないので直接店に行く必要はありますが、お近くにお住いの方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

www.buleria-beans.com