non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

iPhone5s から iPhone8 に切り替えた話

f:id:non-moTV:20170928082814p:plain

いよいよこの瞬間がやって来たーー!!

 

これまで長い間iPhone5sで耐えて来たが、

新しいモデルに切り替える時がやってきた!!

 

正直、iphone5sは今でも十分に使えるのだが、カメラの画質が気になるのとアプリやウェブ検索時のもっさり感が強まり、不満は少しずつ高まっていた。

(最近はOSとアプリの更新をしていない)

 

 iPhone7 が出た時にSuica搭載で非常に魅力的だったので、1年経って安くなったら買おうと思っていた。

 

そして、ついにその時が来た!

価格が下がり、ついにApppleのHPでポチろうかというその時、

 

iPhone8の64GB が+17,000円で買える

という悪魔の囁きが聞こえる。

 

現状は何が一番問題か考えると、それはプロセッサの能力…

つまり「もっさり感」である。

 

これがなければiPhone5sをあと1年か2年は使い続けたかもしれない。

それを考えると、最新のプロセッサが搭載されている機種の方が長く使える。

多分4〜5年は使えるのではないだろうか?

と考えると17,000円の追加費用はペイできるのでは??(どんな計算?w)

 

他には考えるところはないだろうか?

プロセッサ、4K 60fps動画撮影、充電方法、それ以外はiPhone7とほぼ同じ。

重量の違いは10g。

iPhone7: 138g

iPhone8: 148g

(iPhone5s: 112g)

 

2017/10/6 追記--------------

使っていてやはり重さが気になった。

多分背面のガラスのせいで重心もiPhone7と違うのではないだろうか。

実物を触らずにポチってしまったので買う前に確認した方が良いと感じた。

 

 

あとは、容量の問題が残る。

64GBで本当に足りるのか?

 

 

これに関しては、現在のiPhone5sが32GBで余力がある状態なので問題なし。

写真はAmazonのプライムフォトとGoogle Photoを利用している。

音楽はGoogle Play Musicを使えば良い。 

4K動画(60fps)をたくさん撮ると64GBでも厳しいと思われるが、撮ったら他の記録媒体にすぐに移せば良いだけのこと。

それに4K動画(60fps)をたくさん撮る機会は多くないと思う。

保存も編集も大変だからだ。

 

ということでiPhone8 64GBを購入!!

 

 

 

早速使ってみた。

うん、すこぶる良い!!

 

iPhone5sから移行した人は、このサクサク感に驚き感動するだろう。

何も言うことはない、画質も写真も処理速度も音(ステレオ)も最高!

これでSuica機能がついているのだから言うことなし。

若干重いのが気になるけど慣れる…だろう。

これを5年間は使おうと思う。

 

2017/10/5追記------------

Suica機能が思ったより便利で非常にありがたい。

ただ、モバイルSuicaで定期を購入する際に希望の経由区間が表示されず、コールセンターに電話したら全然繋がらない。

調べると以前からこの問題が常態化しているようなので、その点を留意されたし。

それと、バッテリーの保ちが思ったほど良くない

2年間使ったiPhone5sよりは良いけど、頻繁に開いたり読書していると1日でバッテリーがなくなる。

もちろん何もせずに放置しておけば特に問題ないと思うが、頻繁に開いても2日間くらい保つものだとイメージしたので、それも留意した方が良い。

もしかすると2年後のバッテリーは5sより弱くなっているかもしれない。

OSやアプリのアップデートでシステムが複雑化→プロセッサが頑張って動く→バッテリーが早く消耗→2年後…?

 

 

満足感はあるけど85,000円の出費は痛かった。

正直言うと、できることに大差ない。

これが今まで新作のiPhone購入を最も躊躇させた部分。

iPhone(スマホ)の有無は大差あるが、5sから8への変化は小さい。

サクサク感、写真・動画性能、バッテリー性能、画質、Suica機能に85,000円。

悲しいかなSuica以外で日々の使い方に違いがない。

 

4K 60fpsが取れるカメラを同時に買ったと思うと少しは気持ちが楽になる。

一般人にはiPhone7でもオーバースペック感あるからなぁ…

まぁ、動画撮影と編集が好きな僕には必要になる日が来る…はず。

「時間は戻らないから今を綺麗に残しておきたい派」ですから。

 

 

動画用カメラ パナソニック Lumix GH4 と

写真用のカメラ Sony α7Ⅱはしばらく買えないなぁ…

 

 

以上。