non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

順子 純米 雄町

 順子 純米 雄町
★★★★★ 9/10 (お気に入り)
【酸味、旨味、キレ系の超ライトボディ】
香り: 香りは穏やかでふんわり米の香りと軽い揮発感
味: あ、本格的にワイン…。シャルドネとかの酸味やフルーティで味覚的なワインぽさではなく、食中酒として酸味、旨味、キレ、ドライな酒質(日本酒度12.5、度数13%)が食事を邪魔せず引き立てる。ワインを造って来た人が目指す日本酒だなとしっかり伝わる。
これは美味しい!甘くはないけど、香りから連想するアルコール感は殆どなく、水のようにするりと入り、キレよくしっかり引き締めていく。そして、僅かに苦味が上がり、最後は米の旨みが上がって来てフィニッシュ。米の旨味が上手く主張しており、この一本は”米”の味を伝えたいのだなと感じる。これは本当に美味しい!

味覚的にワインぽい日本酒ではなく、根底の部分でワイン。さすがワイン造りをしていた人の造る味は違います。
しかも、ナチュラルワインを造っていただけあって、ラベルに米の生産者名まで記載しており、意識の違いが見て取れます。日本酒初心者よりも、玄人に飲んで貰えたらと思います。
これかなら和菓子にも合います。
和三盆を使った上品な甘みが味の補填をする形で綺麗にマッチする事が想像できます。グレートな一本に出逢いました。

 

生産地:茨城県

メーカー名:剛烈富永酒造㈱

f:id:non-moTV:20170926142731j:plain