non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

コーヒーを淹れる時にオススメのポットはコレ!

youtu.be

 

ども、non-moTVのさくです。

早速ですが僕のオススメのポットは

 

「Kalita ペリカンです!

 

コーヒー好きな人ならKalitaのペリカンとランブルポットをご存知だとは思います。

元々はカフェ・ド・ランブルの関口さんがランブルポットとしてオリジナルを作り、その特許が切れたのでKalitaが模倣したという流れです。

ランブルポット:1.2リットル,  5,233円(amazon価格)

Kalita ペリカン:1.0リットル,  2,890円(amazon価格)

僕は容量と価格からペリカンを使っており、使いやすかったので親にもオススメしておきました。すると…

 

【悲報】親が偽物を購入

 

上の動画がその比較になります。

見て頂けるとすぐわかると思うのですが、注ぎ口が全然違います。

でも詳しくない人からすると一見同じように見えますよね?

ただ残念ながら、性能は全く異なります。

 

 

ランブルポットの特徴

ランブルポットの注ぎ口は特徴的な形をしていますが、これには大きな意味があります。

これで注ぐと水が変に垂れて来ず、また玉水のまま注ぐという高度な調整が可能になるのです。

以下のオシャレ形状なポットでは意外とできないんです。

f:id:non-moTV:20170916085018p:plain

 

その高度な調整能力が欲しくてランブルポットやペリカンを購入したいのに、偽物を買ったのでは意味がありません。

ただ、実際使ってみると偽物も普通のポットとしては機能していたので、一応実家で使ってもらうことになりました。

 

ランブルポットかペリカン、気になりましたら是非お試しください。