non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

老後にかかるお金を考えて焦った話

f:id:non-moTV:20170917153745j:plain

 

皆さんは老後にかかるお金を計算したことはありますか?

僕は全然なかったので、めっちゃ焦りました。

(遅いっ!w)

 

老後に必要な貯金額 

最低でも3000万円あると良いそうです。

ただ、年金がどの程度でるかわからないので0円とした場合、

定年退職した60歳から20年間生きるとして、

生活費毎月20万円とすると x 20年間 = 4,800万円

 

これはまずいですよね!

70歳まで働ければ90歳までの貯蓄。

年金は全く考慮していません。

 

大きな支出の概算

ざっくり考えてみましょう。

例えば、子供が1人いれば大学までの養育費で約2,500万円。

結婚式に300万円、マイホーム買ったら2,500万円。

合計支出は5,300万円

  

定年時の貯金との収支比較 

収入のシミュレーションをざっくりしてみましょう。

年収600万円、貯金が年間200万円として、60歳までの27年間 = 5,400万円

退職金2,000万円を足して7,400万円

 

差額は2,100万円

 

4,800万円には届きませんね。

年収600以上じゃないと厳しくなりそうです。

結婚相手の収入を考慮していないのですが、

世帯年収が1,000万円超えてるとラクなのが想像できます。

 

結局現実を見て貯蓄と収入増加を図る 

えっと、好きなことで生きていくとか言っている場合ではありません。

割と真面目に働いて稼がないと生きていけません。

子供がいたら子供に迷惑をかけてしまうことになります。

現実は厳しいです。

  

今の若い人は気づいているのでしょうか。

フリーランス万歳とか言っている場合でしょうか。

月30万円あれば1人では生きられますが、

家族を養ったり老後を考えると不十分です。

 

ホリエモンは老後を考えるのは阿呆らしいと言っていますが、

あの人は老後の心配ないですからね。

 

副業して収入の柱を増やさないと危ないかもしれません。

正社員の給与+副業の収入が必須になりそうです。

しかも、老後にも収益をあげられるような稼ぎ方の副業。

 

なんか、生きるのって大変ですね 笑