non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

新宿で確実に美味しいコーヒーが飲める店「Paul Bassett ポール・バセット」

f:id:non-moTV:20170914175358j:plain

 

新宿にあるポール・バセットに行って来た感想です。

バリスタ世界チャンピオンの店とのことで、期待して行ったのですが期待通りでした。

ネームバリューかエスプレッソを扱っているためかわかりませんが、外国人が多いのも特徴的な雰囲気です。

これも2015年の記録になるのですが、今行っても同じように美味しいと思います。

 

当時、新宿で美味しいコーヒーが飲みたくなったのでgoogle先生

「新宿 コーヒー 美味い」と聞いたら出てきたのがポールバセット。

(正確には新宿で美味しいコーヒー◯選ですが 笑)

 

2015年はコーヒーにハマり始めた時期だったので、

すぐに行ってみました。


結論、美味い!!

 

「うちはロブを使ってません。」
ハッキリ言われましたからね。

※ロブ・・・ロブスタという豆の種類で低品質なコーヒーによく使われている

 

酸味の強いエチオピアを頂いたのですが、若干塩味を感じる程に旨味が強く、その後に来る強烈な酸味にやられました。
エスプレッソ特有の苦味はほぼ無し。

これは今までで一番美味いエスプレッソでした。

機械の良さもあるのかもしれませんね。

f:id:non-moTV:20170914175743j:plain

 

 

時間を開けずポールバセット2度目に行った時に飲んだのは、
ブレンドとケニアエスプレッソです( ´ ▽ ` )ノ


ブレンドの豆はわかりませんでしたが、コロンビアのエスプレッソに酸味と旨味のニュアンスが似ていて、軽い苦味と香ばしさのニュアンスがありました。
でも後味のダークチョコ感と2つ違う豆が入ってるなぁと思える香りが良かったです。


ケニアは…酸味が強過ぎて飲むのに苦労します。

日本人でこんなレモンみたいに舌に刺さる酸っぱい味を好む人はいないと思うので外国人向けです…σ(^_^;)

カクテルでもそうですが、欧米系の人たちは甘味や酸味が際立った味わいが好きなので、コーヒーでもこれが良いとされるのでしょう。


ブレンドでも十分酸味が強くてしんどいのに、ケニアエスプレッソは暴力的という表現を超えて、兵器的な酸味を有しています。香りを嗅ぐだけで唾液がめちゃ出ます。これは頼んでちょっと後悔(笑)
カプチーノにすれば良かった…けど、砂糖を入れたら飲めました。

確か右がケニアですが、外観からはよくわかりませんね。

f:id:non-moTV:20170914175427j:plain

 

お店のリンクを貼っておくので、気になった方は行ってみてください。

www.paulbassett.jp