non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

福島県郡山市で美味しいコーヒーが飲める店「珈琲屋」

 

僕はコーヒーが好きで、毎日比較的こだわって飲んでいます。

初回の記事ですし、そんな僕が福島県郡山市でよく通っていたお店を紹介します。 

 

 

珈琲屋


「珈琲屋」 郡山市の3rd. wave

 

僕の一押しのお店です!

ここはマスター1人でやっているこじんまりとしたお店なのですが、マスターが無類のコーヒー好きで、その洗練された味覚がものすごい。

何度もお世話になっており、郡山市でコーヒーを語るならここは外せません。

 


「美味しいコーヒー好き、この店とまれ」

実は2014年にこのお店でコーヒーの世界の奥深さを知りました。
他の口コミにある通り、味にこだわった非常に美味しいコーヒーが飲めるお店。
東京の一流コーヒー店のランブルと比べても遜色ないレベルであり、まさに郡山のサードウェーブコーヒー店。その味を1杯600円から飲めるのはお得と言わざるを得ない。何が美味しいって、濃く入れてあるのに雑味のない澄んだ味わいなのです。

豆の良さだけでなく抽出の技術も高くないとこの味になりません。
 


「このお店のコーヒーが美味しい理由」

①店長が生粋のコーヒー好き
②店長が幼少期から美味しいコーヒーを飲んで育っている
③店長の舌が物凄く良い
 
上記3点に尽きると思います。
自分が飲んで満足するコーヒーしか提供しないスタイルなので、豆が良いのは言うまでもなく、飲み手は店に行けば必然的に美味しいコーヒーを飲めるわけです。
 
普通の店では10gで入れるところを20gでき抽出しているのに1杯600円からという飲み手に嬉しい値段設定。
正直経営的にはかなり大変だと思います(でも現状維持希望 笑)。
 

 

「このお店の楽しみ方」

①コーヒーに対して持っているイメージを捨てる
②店長と相談して1杯目のコーヒーを決める(コーヒーの世界を知りたいと伝えるのがベター)
③楽しみ方を教えてもらいながら20〜30分かけてゆっくり味わう
スペシャリティコーヒーを普段飲んでいる人を除く
 
このお店に来るまで知らなかったけど、世の中に出回っているほとんどのコーヒーは低品質の不味いコーヒーであるということ。
自分もそうでしたが、普段ス◯バで飲んでも不満を感じない方は①から入ることをオススメします。
 
最初に立ち寄った時、店長がコーヒーの味や風味に対して「拾う」という単語を用いていたのが印象的でした。
 
しかし、コーヒーの世界を知るにつれ、その表現が正しいと実感します。
味や風味がとても繊細なので、意識して「拾い」に行かないと楽しむ境地に辿り着かない場合があるのです(舌や鼻の感度がとても良い人を除く)。
 
3度目の訪問時に、1杯2500円の「グァテマラ インフェルト農園 オークションロット」を頂き、脇汗がツー…と両脇から垂れて来る程の衝撃を受けた事は忘れられません(もちろん味も)。
 
デートなどで雰囲気を求めて行く方よりも、コーヒーに質を求める方にオススメです。

駅からは遠いので車で市内を回る際にお立ち寄り下さい。