non-moTV

コーヒーと日本酒を中心に発信したいブログ

「羨ましい」という感情から解放された話

最近、ふと気づいたのが「羨ましい」と思うことがなくなったことだ。 多くの人が羨む金持ちについて、彼らは多くの人の役に立っているから収入が多いのであり、その能力があるのですごいなと感心するだけである。お金や地位は単なる結果に過ぎないと考えてい…

双極性障害 軽躁状態の恐怖 - 軽躁で休職した話 -

僕は双極性障害Ⅱ型である。 うつ病で休職した話はネット上に溢れているが、双極性障害の軽躁状態で休職してしまった話が出ていなかったので、誰かの役に立つようにUPしておこうと思う。 目次 双極性障害とは 非常に恐ろしい躁状態 Ⅱ型を発症して軽躁状態で休…

感謝の反対は「当たり前」 - いつまでも不幸な自分を卒業する -

最近、精神的に疲れている人が多い事に気づく。 これは自分の精神面が健康になり余裕が生まれたからわかったことだ。 以前はギリギリの精神状態で生きていた。 周囲と比較し、自分を追い込み、常に自分や周囲にダメ出しをしていた。 どんなにやっても満足せ…

僕の人生は11年周期になっていると気づいた話

ども、占い好きなさくです。 よく人生は12年周期と言われますが、どうもズレているように感じていたんですよね。 今年はどん底の年で、なんとか希望を見出すべく人生を振り返って見ると、なんと胎児の頃から数えるときっちり11年周期で浮き沈みが出てい…

うつ病が発生する心理的メカニズム

ども、心理学大好きなさくです。 今日はうつ病に関する内容です。 うつ病はどうして発症するのか? 生理的なメカニズムは言われてもピンと来ないが、心理的メカニズムであれば予防もできるし自分で対応もできる。 なので周囲に怪しい人がいたらぜひ下記をチ…

自分に合った美味しいコーヒー豆の選び方

ども、コーヒー大好きなさくです。 色んな地域のコーヒー豆があるので、自分に合った豆を選ぶ方法がわからない? 実は以外と簡単です。 それでは見て行きましょう。 酸味系か苦味系 コーヒーの味わいには大別すると2系統あります。 酸味が強いコーヒーか、…

新政 天蛙

新政 天蛙(アマガエル)【甘味・酸味系のライトボディ】★★★★☆ 7/10 (好みの味)香り: 弱く甘酸っぱい乳酸菌飲料のような香り味: 甘味は弱く酸味がやや強めの乳酸菌飲料的な甘酸っぱさ。それが発泡しているので非常に飲みやすい!酸味が苦手な人には少々つらい…

結 純米吟醸 雄町

結 純米吟醸 雄町★★★★☆ 7/10(好みの味)【甘味・酸味・旨味・苦味系のライトボディ】香り: 甘酸っぱく厚みのある花束のような香りが強く香る味: 甘酸っぱく濁りの滑らかさを伴うけど、スッキリした後味が甘味を上手く切っていき、後味の丁度良い苦味と香ばし…

澤屋まつもと Tojyo2014 特A地区 特上

澤屋まつもと Tojyo2014 特A地区 特上★★★★★ 9/10 (お気に入り)【甘味・酸味・旨味系のライトボディ】香り: 穏やかな吟醸香味: わずかに微発泡していて、とろんと舌触りとフレッシュな酸味、新政のようや生酛系の酸味に似てる。その後に旨味と融合した穏やか…

何者でもない自分を受け入れる覚悟

過去の僕に逆タイムカプセルという形で記事を書いておこうと思う。 君はワンピースという漫画が好きな夢見がちな20代だったな。 毎日の仕事に追われながらも、いつかは起業して花を咲かせてやるという野望を抱き、地味な仕事の毎日に潰されないよう周囲を…

コーヒーの日にはゲイシャを

ども、コーヒー大好きなさくです。 ご存知でしたでしょうか? 10月1日はコーヒーの日でした。 とあるコーヒー屋さんの話によるとゲイシャを求めに来たコーヒークラスタの人が多かったそうです。 実は偶然、僕もパナマ エスメラルダ ゲイシャ を飲んでいた…

ライフワーク探しより目の前の仕事に全力を尽くす

過去の僕に逆タイムカプセルという形で記事を書いていこうと思う。 就職活動時から自分の本当にやりたいことを真剣に考えて来たが 結局今も見つからない。 たとえ「やりたいこと」が見つかったとして、他人より上手くできる保証もない。 むしろ上手くできな…

エスプレッソマシンを購入しようと検討した話

いよいよエスプレッソまで行こうかと思い始めた。 ただ、現状で十分に満足しているので取り敢えず検討だけ… 真剣に検討だけしてみた話。 エスプレッソは何が重要なのか? coffee-meijin.com 「9気圧・90℃・30秒」が基本だとよく言われ、高温(90℃)のお湯に…

コーヒーミルを初めて買うならコスパ最高のボンマック一択

どうも、毎日美味しいコーヒーを飲んでいるさくです。 コーヒー好きになると豆を気にし始めますよね。 するとミルが必要になる。 最初は多分、安い手引きのミルを購入してみると思うのですが、 そのうち欲が出て来て電動が欲しくなるんですよね… えぇ、僕が…

iPhone5s から iPhone8 に切り替えた話

いよいよこの瞬間がやって来たーー!! これまで長い間iPhone5sで耐えて来たが、 新しいモデルに切り替える時がやってきた!! 正直、iphone5sは今でも十分に使えるのだが、カメラの画質が気になるのとアプリやウェブ検索時のもっさり感が強まり、不満は少し…

霧降 純米大吟醸 中取り 新酒

霧降 純米大吟醸 中取り 新酒★★★★★ 9/10 (お気に入り)【甘味・酸味・旨味・苦味系のフルボディ】香り: フルーティな感じと凝縮された日本酒感を感じる。味: 最初に思ったのは、アルコール感がない!そして、やはり仙禽のお酒は甘みと酸味が特徴。旨味としっ…

順子 純米 雄町

順子 純米 雄町★★★★★ 9/10 (お気に入り)【酸味、旨味、キレ系の超ライトボディ】香り: 香りは穏やかでふんわり米の香りと軽い揮発感味: あ、本格的にワイン…。シャルドネとかの酸味やフルーティで味覚的なワインぽさではなく、食中酒として酸味、旨味、キレ…

スタバで本格的なコーヒーが飲める「クローバー」を試してみた

こんにちは、さくです。 突然だが、スタバのコーヒーにどのようなイメージを持っているだろうか? コーヒーにこだわる人は、あまり良いイメージを持っていないかと思う。 牛乳屋という表現をたまに目にするが、僕もそれには賛成だ。 (〜フラペチーノでコー…

就活生はベンチャーでなく大企業を目指すべし

巷にはベンチャーに入った方が絶対的に良いと言わんばかりの言説が蔓延っている。 今だから冷静に観れるが、当時の自分だったら流されてしまうだろうなと思ったので、社会人を経験して見えてきたものをまとめておく。 ちなみに、高校の時点、もしくは大学に…

30代サラリーマンがお金持ちになるための方法

「お金持ち」 誰もが1度は憧れる。 キラキラした生活、欲しいものが買える自由。 しかし、お給料をもらって生活する普通のサラリーマンでは到達不可の領域。 特に30代サラリーマンは諦めるしかないのか? どうすれば良いか考えていたところ、とても有益な…

女性にモテたい人はナンパ師に学べ!

ども、綺麗なお姉さんが好きなさくです。 いつの時代も人は恋愛で悩む生き物です。 好きな女性を口説きたい、そう思っても方法がわかりませんよね。 学校では当然教えてくれません。 家庭環境などで自然にできる人もいますが、大多数がそうではありません。 …

株のトレードを始める人に読んでもらいたい話

こんばんは、non-moTVのさくです。 今回は私の失敗談をシェアしたいと思います。 これは2015年6月から2015年12月までの半年間、アラサー男子が必死に株のトレードを行った記録です。 目次 株の売買について トレードと投資の違い 参考にした情報源 試した3…

一杯75,000円のコーヒーが飲める名店「ザ・ミュンヒ(THE MUNCH)」

東のランブル、西のミュンヒと一部で言われるほどのお店。 大阪府八尾市の住宅に囲まれた場所に位置しており、自家焙煎のコーヒーは味もさることながら、個性的な抽出手法もランブルに引けを取らない。 今で言うと「インスタ映えする」こと間違いなしのコー…

コーヒーを淹れる時にオススメのポットはコレ!

youtu.be ども、non-moTVのさくです。 早速ですが僕のオススメのポットは 「Kalita ペリカン」です! コーヒー好きな人ならKalitaのペリカンとランブルポットをご存知だとは思います。 元々はカフェ・ド・ランブルの関口さんがランブルポットとしてオリジナ…

老後にかかるお金を考えて焦った話

皆さんは老後にかかるお金を計算したことはありますか? 僕は全然なかったので、めっちゃ焦りました。 (遅いっ!w) 老後に必要な貯金額 最低でも3000万円あると良いそうです。 ただ、年金がどの程度でるかわからないので0円とした場合、 定年退職した60歳…

新宿で確実に美味しいコーヒーが飲める店「Paul Bassett ポール・バセット」

新宿にあるポール・バセットに行って来た感想です。 バリスタ世界チャンピオンの店とのことで、期待して行ったのですが期待通りでした。 ネームバリューかエスプレッソを扱っているためかわかりませんが、外国人が多いのも特徴的な雰囲気です。 これも2015年…

ブログ100記事UPチャレンジ開始

ども、non-moTVのさくです。 面白いブログ記事が浮かばないな… 今しかできないことを記事にしたいな…と思っていたら、 読者や閲覧数が少ない時期だからこそかける記事があるのではという逆転の発想に至ります。 初心者時代にしか書けない記事、 意気込んでい…

日本一のコーヒーが飲める店「カフェ・ド・ランブル」

銀座にあるカフェ・ド・ランブルのコーヒーの美味しさは、日本人だけに留まらず外国人にも好評で、行くと大体外国人がいます。コーヒーは嗜好品なので好みはありますが、僕自身はここのコーヒーは最高で、他の方も飲んでおいて損はない味だと思います。 ラン…

福島県郡山市で美味しいコーヒーが飲める店「珈琲屋」

僕はコーヒーが好きで、毎日比較的こだわって飲んでいます。 初回の記事ですし、そんな僕が福島県郡山市でよく通っていたお店を紹介します。 珈琲屋 「珈琲屋」 郡山市の3rd. wave 僕の一押しのお店です! ここはマスター1人でやっているこじんまりとした…